1189272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

汚れたトレパンどうするの?

汚れたトレパンどうするの?

先日、ママ友が8ヶ月になる女の子を連れて遊びに来てくれた。
「でた~」と言ってパンツ姿になった娘を見ながら、トレパンに興味津々の様子。

友達「トレパンと普通のパンツって何が違うの?」

私 「トレパンは股部分の布が3重や4重になっていて、防水加工されているから、
   パンツより漏れにくい構造みたいだよ。普通のパンツだとすぐにビショビショに
   なっちゃうからね。」

友達「トレパンって、お漏らししたオシッコはどうなるの?」

私 「量が少なければ中の布が吸収してくれるけど、多いと漏れちゃうよ。」

友達「え~、服まで汚れるの?ちなみに、汚れたパンツは、どう処理するの?」

私 「水を溜めたバケツに浸けておいて、他の汚れものと一緒に洗濯するよ。」

ここまでの会話で、とても違和感を覚えたのだが、彼女は紙オンリーで育てている。
布ユーザーママならば、汚れたオムツはバケツに水を溜めて浸けておくことに慣れて
いるから、別に考えなくてもバケツに浸けておくもんね(笑)

そう考えると、紙オンリーママ達は、トレパンで初めてオシッコやウンチで汚れた
下着を洗うようになるんだ!これはちょと逆の発想と言うか、布オムツが当たり前の
私にとっては「何をいまさら」と思うようなことを、知らないママ達もいるんだよね。
確かに、紙だったらオシッコは全部吸収されてるし、ゴミ箱に捨てるだけだもんね。

以前、トレパンについたウンチを洗うのが嫌で、そのまま捨ててしまうママがいると
いう記事を読んだことがあるけど、あながち嘘ではなさそうだ。
ちょっとビックリした出来事でした。


© Rakuten Group, Inc.